友好親善と慰霊を目的に天皇・皇后両陛下がフィリピンを訪問

天皇・皇后両陛下が2016年1月26日(火)~1月30日(土)の5日間、フィリピンを御訪問されます。

今回のフィリピン御訪問は友好親善、そして両陛下の強い意向を踏まえて日本とフィリピン双方の慰霊碑で、第二次世界大戦で犠牲となった戦没者を慰霊されます。

なお、第二次世界大戦で日本人の海外戦没者の内、国別で見るとフィリピンが最も多い51万8000人にのぼります。 そして、戦闘に巻き込まれて亡くなったフィリピン人は実に100万人を超えるとされています。

歴代天皇として初めてのフィリピン公式訪問

フィリピンと日本が国交正常化して60週年を迎える2016年。両陛下が海外で日本人戦没者を慰霊するのは、2005年に米国自治領サイパン島で、 2015年4月に戦後70年の戦没者慰霊のためにパラオを訪れて以来、三回目となります。

また、国際親善を目的とした両陛下の海外公式訪問は、2013年11~12月のインド訪問以来のこと。

天皇・皇后両陛下は、皇太子夫妻時代の1962年11月に国際親善のため、昭和天皇の名代としてフィリピンを訪問していますが、即位後は初めてで、また歴代天皇としても初めのことになります。

各紙報道をまとめると、両陛下のフィリピン訪問スケジュールは以下の通りです。

天皇・皇后両陛下フィリピン御訪問スケジュール

1月26日(火)
午前 羽田空港を政府専用機で日本を出発。
午後 ニノイ・アキノ国際空港に到着。
午後 青年海外協力隊員に接見。
夜 ソフィテル・フィリピン・プラザ・マニラに宿泊。
1月27日(水)
午前 フィリピン大統領府があるマラカニアン宮殿にて歓迎式典に出席。
午前 アキノ大統領と会見
午前 フィリピン独立運動の英雄、ホセ・リサールの記念碑に供花。
午後 フィリピン人戦没者らをまつる英雄墓地「無名戦士の墓」に花輪を供えて拝礼。
午後 マラカニアン宮殿にて大統領主催の晩さん会に出席
夜 ソフィテル・フィリピン・プラザ・マニラに宿泊。
1月28日(木)
午前 日本に留学経験のあるフィリピン人元学生らと面会。
午前 宿舎にて在留邦人、日系人代表者との面会。
午後 看護師・介護福祉士として日本で働くことを目指すフィリピン人が日本語を学ぶフィリピン政府語学研修センターを訪問。
夜 駐フィリピン日本大使主催大使夫妻が大使公邸で主催するレセプションに出席。
夜 ソフィテル・フィリピン・プラザ・マニラに宿泊。
1月29日(金)
午前 ヘリコプターでラグナ州カリラヤに移動。厚生労働省がカリラヤに建立した「比島戦没者の碑」に供花、遺族代表らとの懇談。
午後 ロスバニョスに移動、ロスバニョスの国際稲研究所(IRRI)を視察。マニラに移動。
夜 ソフィテル・フィリピン・プラザ・マニラに宿泊。
1月30日(金)
午前 政府専用機でマニラ出発。
午後 日本に帰国。

関連URL